ten-kuma’s blog

独身30代のテンカラ釣行記録です‼︎笑

釣行2鉤目

今日も東京トラウトカントリーに行ってきた。

寝起きから活性?笑が悪くチンタラ出発。

鈍行2時間ちょい…相変わらず長い…

我ながらよくやっていると思う。

 

今回は釣るというよりは振り込みの練習だった。

ヘナヘナボヨンボヨンの振り込み…

当然お目当のポイントには振り込めない。

前回も今日の午前中も毛鉤が落ちたところに魚がいた方式で釣れていた。

午後になり脳も活性し、これじゃいかん‼︎と釣るという思いより、綺麗に振り込む‼︎という思いに。

 

まずは12時10時と念仏のように呟きながら…笑

 

それでも上手くいかず…

ペチペチよろしくない音がしたり

竿を持つ手にも雑な振動を感じる。

 

次は間の取り方。12時に振り上げた時に一瞬動きを止めるとラインが後方に伸びきるので10時に振り込んだ時に軽く寸止めするようにスナップを効かせると、ペチッと竿やらラインやら毛鉤がぶつかることもなくピシャッと毛鉤までチカラが乗って気持ちよく伸びていく‼︎

 

すると面白いくらい魚も反応してきた⁉︎

テクニックの問題なのかたまたまタイミング的なものなのか…笑

どっちでもいい‼︎

 

どちらにせよ楽しさが増してきたのだから。

 

振り込みを出来るようになってテンカラが攻めの釣りと言われる意味が少しわかった気がする。

 

今のところ、YouTubeで動画載せてる人の振り込みと比べると強いような気もするが、現状ベストな振り込みだと思って続けて行きたい。

 

テンカラ釣行 ニジマス3匹

バラし多数…